北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 30日

これなあに

これはなんだと思いますか。
これなあに_e0039759_2014312.jpg

これなあに_e0039759_20143320.jpg

そうです。鳥の羽です。
これなあに_e0039759_20152610.jpg

そうです。日本特産で、「猟鳥中の王座を占める」鳥でもあり、国鳥でもあり。
これなあに_e0039759_20164176.jpg

そうです。きじですキジです。雉です。
ケンケーン

by snowmelt | 2009-05-30 20:20 | 鳥類 | Comments(2)
Commented by みみず屋 at 2009-05-30 20:59 x
どんな生き物も拡大してみると面白いですよね。
電子顕微鏡写真とかも大好きです。
Commented by snowmelt at 2009-05-30 22:02
そうですね。海洋開発研究機構だったかJAMSTECだったか、いまは海洋・防災研究開発機構になったかどうかの研究員にkimo-pさんという人がいるのですが、
この人の有孔虫の走査性電子顕微鏡の写真はすごいです。すばらしい。
しかも、それをMRIをつかって完全拡大バレーボールくらいにした模型までつくってしまった。
一応水中生物研究会の会長さん(私は会員)がいます。すごいいいかたちで3次元ですからね。
あ、雉の尾羽は左手で持って右手でカシャッという超ものぐさショットでした。


<< 水鳥の羽      クロテンカマアシハシリバエ T... >>