北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 25日

ファウストハマキチョッキリ

オトシブミ科チョッキリゾウムシ亜科のファウストハマキチョッキリだろう。
この色いいね。
ところで、チョッキリゾウムシとあるのは鼻だけかと思っていたら、雄には胸部両側になんとキバがあるでないの。これなら鼻も牙もゾウムシなのね。このトゲは知らなかった。
ファウストハマキチョッキリ_e0039759_23523956.jpg

知らんことばっかりでおもしろいなー。

by snowmelt | 2009-05-25 23:53 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-05-27 17:21 x
まあ!私も知りませんでしたよ!!
すごいですネ。
私も見たいですが、チョッキリはなかなかいません。残念です。
Commented by みみず屋 at 2009-05-27 21:29 x
おお!
こんなゾウムシが居るとは。
初めて見ました。
このHPは面白いのでよく見にきてます。
いつもきれいな写真、ありがとうございます。
Commented by snowmelt at 2009-05-28 21:25
みみず屋さんはじめまして。どうぞよろしくおねがいします。
Commented by snowmelt at 2009-05-28 21:30
森のどんぐり屋さん、落とし文をつくるのを見てるのは忍耐がいるものです。1時間以上ずーと見ていると、はー疲れた、というのが本音。仕立屋さんの職人気質には唖然とするけれど。


<< ヒゲナガオトシブミ      クロテンカマアシハシリバエTa... >>