北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 30日

ヒル玉 ややきみわるい

なんだろとコントラストをあげてみました。
水中のヒルたちが玉になっているのです。
なんのために?
色のちがうのが見えます。
それは太いミミズでした。それを食うためにヒルたちが玉になってしまった、ということでしょう。
e0039759_2139761.jpg


by snowmelt | 2009-04-30 21:39 | 動物 | Comments(2)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-05-04 21:46 x
こんがらがって、仲間の体液を吸っちゃった・・・なんてことはないですよね。
Commented by snowmelt at 2009-05-12 21:40
15年くらい前に、ヒルに血をすわれたところ(手首)は今でも痕跡が残っています。ぶらさがっているのをひっぱりはがしたら血がとまらなくてね、「血液凝固防止にヒルの唾液のヒルジンをつかう」と参考書にありましたがその威力はなかなかよ。


<< ミナモオドリバエ属の一種 Hi...      カラマツの新葉と雌花 >>