北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 24日

ニホンミツバチを襲ったのはだれ

2007-09-10 にスズメバチがニホンミツバチの巣を襲う動画 として出した。
昨日、そのヒバをみたら、穴があいている。
e0039759_2228178.jpg

誰だ!!
おう、爪痕だ。左のおびただしい爪痕は後ろ足のものだろう。
穴のすぐ左は左前足の爪痕だろう。右向きになってヒバの木をかみ砕き穴をあけたのだろう。
e0039759_22315460.jpg
e0039759_22321889.jpg
e0039759_22325470.jpg

頭を入れたか、手で巣をつかみだしたか。なんにせよ、熊のプーさんの仕業に違いない。
時間帯がずれていてよかったねー。

by snowmelt | 2009-04-24 22:35 | 動物 | Comments(2)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-04-30 17:49 x
すごい! 恐ろしいです。出会われなくて良かったです。
プーさん、物騒ですからね~
爪の後がリアルです!!
Commented by snowmelt at 2009-04-30 21:27
道路から20メートルも離れていないところなのです。
これは最近ではないのでまず安心。
さっき歩いたばかりの足跡を見たときというのはこわいですね。
私の兄は「湿地でヒグマが泥につけた足跡のその中に、まわりから水がまだ入り込んでいる最中という時はビびった」そうです。



<< コガラの雌にエサのプレゼント 動画      ノトツマグロイソバエ?の動画 ... >>