北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 21日

コゲラの勘違い迷惑 コガラのうるささの動画

さわいでいるのはコガラ夫婦です。
登場したのは小型のキツツキのコゲラです。

まずは動画をご覧ください。キツツキの頭の羽毛や目の白黒をここに一つめの動画をのせておきます。
e0039759_23475220.jpg
e0039759_2348728.jpg


続いているのですが二つめの動画をのせておきます

e0039759_23495683.jpg
e0039759_2350843.jpg
e0039759_23502361.jpg


実はこの木にはコガラ夫婦が巣穴を掘っているのです。ちょうどキツツキの嘴の先あたりにあります。
この木には穴がたくさんあって、キツツキが開けている穴もあるようなのです。

コガラ夫婦はもうキツツキがこの木に近づいた時からわめき立てています。
それが、自分たちの巣穴のところにすっととまったものですから、わめくこと。
「ばーか、ばーか、行け、行け」と罵声を浴びせ続けているのです。

キツツキはと言えば「なにをわめいているのか、自分の開けた穴に近づいてなにが悪い」と勘違いで頭の羽毛を逆立て不機嫌、なにか変かなと目を白黒させている様子に見えるのですがね。

by snowmelt | 2009-04-21 23:59 | 鳥類 | Comments(2)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2009-04-22 10:19 x
動画を拝見してから、説明を読むととっても愉快です。
森の中で、こんなやり取りが繰り広げられているのですね「!

風の音も聞こえて、ステキでした。
Commented by snowmelt at 2009-04-22 14:33
ここらあたりの林の中で一番賑やかなのが、コガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラたちのぴーぴージェーじぇーとミソサザイのさえずりです。
このコガラの夫婦と別のコガラ夫婦との激しいやりとりバトルも撮ろうとしたのですが、す速くてうまくは撮れません。


<< ノトツマグロイソバエ?の動画 ...      フジツボの一種 >>